

PLAY LOUD!

みなさんごきげんよう♪ひさびさに曲が思い浮かんだので、早速録音を開始して1時間くらいで完成したかな?
 
ギターの弦の状態があまり良くなくて、EQをしたりゲートのエフェクトかけてみたり、いろいろ試行錯誤してみました。
ひさびさにベースもラインで弾いて見ました・・・。
練習なしでルート弾き程度のものだったのですが・・指がボロボロです。

あんまり練習してなかったからでしょうか・・・結構ミステイクが出てしまって、マスタリングに時間がかかってしまいました><。
 
それよりも悲しかったのが、編集したデータを保存するのを忘れて、一度データを消してしまったことです><。
 
 
 
※ビールを飲みながらの作曲、編集作業は大変危険ですのでおやめください
 
この一言に尽きるようです・・・アアア





この曲は、ダウンチューニングで作曲したので、ノイズが気になったのですが、EQのお陰なのか、若干緩和されているような?
こういうシンプルでラウドな曲は大きな音でバーンと鳴らしちゃえば、技術は後回しでOKですよね。
弾いていて気持ちの良い曲でした。

では今日もめたとぬた、頑張ってAPやレベルを上げていこうと思います♪

今日はスローリィで、ムーディを目指して

皆さんごきげんよう♪
長い長いメンテナンスの末、バグ有りの状態でスタートした”絶対零度の浄化令”ですが、私もすぐにログインしてミッションの説明を受けてきました!!

今回は涼しそうなステージばかりのようで、夏にはもってこいかもしれませんね^^*





見てくださいこのフォトンリフレクターを。
 
GRM製のくせにこのダサさ・・・。思わず本音が口に出た瞬間でした


 
 
しかし、少しだけミッションを開始したところで用事があってログアウトしてしまいました。
なにやらお友達のブログを拝見させていただいたところによりますと、ミラが結構ドロップしているようで、今まで手に入れられなかったレア武器ですので、ぜひイベント期間内にゲットしたいな、なんて思います。 
 
 
そして、また今日も曲を演奏してみました。
 
今日は一日中雨が降っていて、激しい曲のイメージよりも先に、しっとりとした静かな曲のイメージがわきました。凄く珍しいです

一つのリフが思い浮かんだら、あとは流れに身をまかせて違和感が無いように弾くだけでした。
 
また今回も3コードの多用なんですけどね・・・アアアア
 
 
今回は「雨」をモチーフにしてみました。ギターの後ろにも雨の音源を重ねています。
 
ギターの音色は、LINE6LIVEに入っていたアコースティックというエフェクターで、アコースティックギターに似せた音で弾いてみました。真剣にこのエフェクタを使ったのは、購入以来初めてです。
 
では、いつものように動画にしておきましたので、興味のある方は聞いてみてくださいね♪




なんかチョットだけ某メ○リカみたいなリフだと、録音してから気づきました。
 
○NEのリフに若干にていますが、これはオマージュです。タブン

雨の音源が、森の雨音ばかりで、なかなか都会の雨のイメージの音源がなくて苦労しました。
 
この音に森の雨の音はすこしイメージから外れるかなって、必死になってさがしていましたw
 

 
たまには、こういったスローで時間を楽しむような音楽もいいものだな、なんて思いました^^*

アンビエント・デス・メタル?

みなさんごきげんよう♪昨日仕込んでおいたキラーエリークが見事合成されていました><*
無強化はさすがに攻撃力、PPともにあまりパッとしませんね。。
 
エリークはこれからの私のガンマスターのメイン武器になりそうなので、丁寧に強化していきたいと思います^^*





GRM系のライフルって近未来的でカッコイイですよね!! 
同時に、キラーシュートも育成始めました♪
ガンマスターなのでガンガン連射してPAレベルを上げたいと思います♪ 
 
少しだけ育成したところ、キラーシュート 9レベルまで上げることが出来ました。 
 
 
 
071501.jpg

 
お友達のニーナさんから頂いたホワイト・ミーティオを、A+10のグラインダーが余っていたので強化してみました♪
 
さすがに+8まで行くと、十分に攻撃力のある武器になりますね^^*
命中力もA武器にしてはかなり高いのではないでしょうか??

ニーナさん、有難うございました☆




そして、今日のメインなのですが、絶対零度の浄化令の開催日が決まったので、嬉しくて久々に作曲作業をしてみました。
今回は、なんとギター一本ですべて仕上げてみました。
 
 
今回のテーマは、アンビエント・ミュージックに対してアプローチをしてみました。
アンビエントミュージックとは、いわゆる環境音楽のことで、「家具としての音楽」というように例えられ、静かで、生活音、生活に溶け込む音楽を指しているようです。
 
 私の考えたアプローチは、やや安直ですが、自然音に対して、ギターの音を重ねたら面白いんじゃないかな?と考えました。
 ですが、曲がりなりにも私はメタルギタリストを志す身、爽やかな音色でアルペジオなんて弾けません。
 
ですので、アンビエントミュージックの基本にある「静か」を一切無視して製作を始めました。アアア
 
この時点でアンビエントかどうかは微妙ですが、なにぶん私も初めての試みなので、どうなるかはこの時点でまったく予想が付きませんでした。
自然音は、今回は波の音にしてみました。
 海の奏でるゆったりとしたリズムが、心地よいですよね^^*でも壊しますが
 
ちょこちょこっとギターの音が乗りやすいように波の音を加工し、すこしサイバーな波の音が完成。
あとはギターの音を重ねるだけです。
ちなみに、思い立ってから10分程度で録音をはじめましたので、ほぼアドリブです。
 
曲として成立してるか微妙なところですが、私的には楽しかったですし、手癖で自分の好みの音階を引いただけになっています。
 
言葉で説明すると長くなりすぎるので、動画にしておいたので、宜しかったら聞いてみてください♪
アンビエントとヘヴィメタルの融合、もし気が向いたら感想をコメントいただけると幸いです。



私としては、かなり真面目に作りこんだらアリなんじゃないかなと思います。
自然音は、楽器よりもはるかに複雑な音の重なり、残響で構成されているので、ギター1本、しかもパートは1パートのみの楽曲にしては、聞ける音のように感じます。
今回は波の音でしたが、雑踏でなる靴の音を背景音にしたりしたらもっと面白いんじゃないかな?なんて思いました。
演奏は酷いものですが、重いギターのミュート音の後ろから聞こえる、また聞かせる部分は、拍やリズムを否応にも意識させる強い力があると思います。
 
もうちょっとテーマを煮詰めてさらに面白い曲に仕上げて行きたいな、なんて思っています。

時代の流れに乗ってみた。

えー、みなさんこんばんわ。
私のXBOX360版ストリートファイター4ディスクに謎のキズが入り、修理が面倒なので、ゲームセンターでBPをやりとりする日々です。。
 
けいおん!というアニメが流行っているようですね。
軽音楽部で音楽をやるアニメ?みたいな感じで。
 
やっつけですが時代に乗ってみました。
 


 
できるだけメタルっぽいリフを入れようと努力しましたが、原曲がこのニュアンスなので難しかったです。
 
 
PSUのほうでは、なにやら160レベルからのスキル?みたいなのも増えて面白そうですね。
早く一人前のストリートファイターになって戻れたらいいなと思います^^*

MUSIC COLLECTION

皆さんごきげんよう^^* 
新しいジャンルのギターに挑戦中な私は、最近PSUをサボリ気味です・・・インフェルノ探しに燃えていたときとは大違いですね・・・。
 
ですので、日記を更新しようとしても、画像もありませんし、どうしようかなー?なんて考えていたとき、私が以前からアップロードしていた、音源がありましたので、音源をまとめる日記にしようと思いました^^*
 
というわけで・・・
 
 
めたりかのMUSIC COLLECTION!! 
ハィ・・・

 
musiccollection.jpg


ええと、今までお友達のイベントに使用された曲目や、私個人で作曲してみたもの、未使用曲などを、一つにまとめてありますので、もしお時間ある方はのぞいてみてください^^
 
 
音源は続きからになりまーっす♪


続きを読む

プロフィール

めたりか

Author:めたりか
不定期更新となりますがよろしくお願いしますね。
お酒を飲んだ日にはお酒のテイスティングノートが差し込まれることもあったりなかったり・・・。
美味しいものと美味しいお酒があれば世界はきっと平和です。

XBOX360のゲーマータグです。スト4以外あんまりやっていないかも?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
